読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pygmaliondays

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

Jet.com強化へ、靴のECサイトShoebuyをWalmartが7000万ドルで買収

f:id:pygmaliondays:20170110121108p:plain

(Shobuyトップ画面より)

 

2017年最初の記事なので景気のいいやつをば。

 

sgbonline.com

 

 

1/6に、米大手小売のウォルマートによるShoebuyの買収が発表された。

金額は$70M。

 

 

Shobuyは1999年の創業でECとしては老舗(?)かな。取り扱っている商品は靴や靴用品で、1万円〜のものが多く、返品と交換が無料なのが売り。

www.shoebuy.com

 

今回の買収の目的は一番上の記事にもある通りで、

Jet.comによる家具ECのHayneedle買収と同じ、さらなるウォルマート傘下の商品の充実と新規顧客の獲得だ。

 

ますます、Amazonとの殴り合いの様相を見せて来ているが、あっちはAlexaを持っていたり、Dashボタン、近未来型コンビニ「Amazon Go」など強力な武器を持っているので、このままだとジリジリ負けちゃう予感。。。どう立ち向かうのか注目。

 

www.newsweekjapan.jp

 

アマゾンの最近の様子といえばこちらの記事がわかりやすいと思うので是非。

「IoTコマース」時代到来。700ものAmazon Alexa搭載製品が登場した今年のCES。 - Scrum Ventures : Scrum Ventures

 

 

確かにテックや決まったものを定期的に買わせる戦略はすごくて、そこは完全にアマゾンに軍配だけど、

例えば、Jet.comとAmazonのどっちがリコメンド商品の精度が高いか(=これも買えば?といってくるものを実際にポチる確率)と言うとそれはJet.comの方がいい気がしている。

なので、まだまだAmazonを倒す方法は残されているような気もするのです。

人間は飽きやすい生き物で、常に新しい何かを求めているからね。