ピグマリオン効果使える人になりたい

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

Netflix(ストリーミングサービス作品)は映画なのか、映画ではないのか?カンヌ映画祭が投げかけた疑問

ご無沙汰しています。ネット環境の良くない海外に行ったりなどでかなり長いこと放置しておりましたが、改めて今日よりちょくちょく更新をしていこうかと思います。

 

最近気になったニュースがこれ。

 

 

Why the Netflix-Cannes Clash Couldn’t Be Avoided

Cannes Will Require Competition Films To Play In Theaters In France | IndieWire

 

いよいよ本日から開催されるカンヌ映画祭の主催と、そこに2作品を出品した動画配信サービス大手Netflixとがもめてるというニュース。

 

f:id:pygmaliondays:20170517203156p:plain

 

 

簡単にまとめると、

・今年のカンヌ国際映画祭Netflixのオリジナル作品が初めて出品された

・これまでの出品作品は全てカンヌやフランス内にある映画館にて上映されていたが、Netflixの作品は配信のみなので、これに対して「映画じゃねーだろ」と一部から批判が上がっており、フランス映画館連盟も法律違反(これは後述)として訴えた

・映画祭運営側が「今年のはエントリー消さないけど、来年からはフランスの映画館で上映してない作品は対象外」と決めて、これに対してNetflixと一部から「時代遅れだし、締め出しはひどい」的な批判が上がった

 

というあっちもこっちも燃えている感じ。

 

 

ぱっと聞いた感じだと、Netflixが作品を配信だけじゃなくてフランスの映画館で上映すれば済むじゃんと感じるかもしれないが、フランスには独自の法律がある。

まず、ストリーミングの封切りは劇場公開日から3 年後(36ヶ月後)と決まっているので、これに則る場合は、Netflixは三年間自らのプラットフォーム上で配信できないということになってしまう。

そして、フランス映画・外国映画の資金調達を支援するために、すべての興行収入(DVD、ビデオオンデマンド、テレビ、ストリーミング収入)の一部は納めないといけない。

法律に準拠するとNetflixの良さである未発表作品が見れるというところが消えてしまうし、Netflixはこのフランスの決まりに則る気はさらさらないので、来年からは事実上締め出しという結果になったのである。

 

 

カンヌ映画祭の目的は、映画文化の保護と発展のための世界各国から集まる映画配給会社へ新作映画を売り込むプロモーションの場であり、フランスが映画業界に対して様々な補助金を出しているからこそ「映画の国」であり続けてこれたし、これだけの映画祭が行われている。

なので、補助金を納めなかったり法律を守っていない作品をおいそれと認めるのは難しいことだと思う。法改正から話し合わないといけないしね。

 

とはいえ、

映画はスクリーンで見るものという伝統を守る動きだと評価する意見がある一方で、動画配信サービスが優れた作品をたくさん生み出している時代に逆行しているという批判も出ている

【ELLE】カンヌ国際映画祭、「Netflixの作品は対象外」! |エル・オンライン

 

という議論が高まるのも当然のこと。(付け加えると劇場運営会社の保護だけじゃなくて、補助金なしではやっていけない映画業界の会社も多いので、動画配信サービスだけになってさらに補助金を納める業者も無くなっていくと、強いプラットフォーム提供会社ばかりが儲かってしまう+パワーをますます強めることになるので、それは健全とはいえない)

 

映画ってなんだろうとタイトルに書いてますが、本当に問われているのは、

 

これからも「いい作品」が生まれる環境を守り育んでいくために、映画界がますます進歩していくために、私たちはどうすればいいのか?どうすべきなのか。

 

 

ということだと思う。今、この質問が世界に投げかけられている。

 

 

 

 

 

CEOのReed Hastingsのコメントがまた、

www.facebook.com

「OkjaはNetflixで6月28日に公開されます。映画館チェーンがカンヌ国際映画祭での上映を阻止しようとするほど素晴らしい映画です」

カンヌ国際映画祭が実質的にNetflix作品を追放へ - GIGAZINE

  

なーんて皮肉言ってるように、そもそも彼らって映画館なんて古いぜ!っていう流れで誕生している企業なので、衝突は避けられなかっただろうと思います。

 

ただ、ここでは映画館というスタイルが悪いものなのかどうかという議論は置いておいて、そうやって旧体制の映画界を快く思わないのなら、伝統的な映画祭にも絡まなきゃいいのに。

そこは名誉やらを欲しがったあたりが、Netflixダサいなと、正直に言って感じてしまった。でも多分Okjaは見ちゃうと思う。

 

f:id:pygmaliondays:20170517202548p:plain