
pygmaliondays

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

ビデオチャットアプリJoya Communicationsが$20Mの資金調達を実施

ビデオSNSが最近本当に資金調達を盛んにやってるなあ。

 

www.recode.net

 

 

Welcome · Joya

Joyaは、2012年に設立しPalo Altoにオフィスを構える、ビデオチャットのアプリ「Marco polo」を提供しているスタートアップ。

 

 

 

先月くらいにはTechcrunchでも取り上げられていたが、

リリースから1年以上経ってからいきなり伸び始めたサービスの模様。

 

jp.techcrunch.com

 

アプリは現在、日本でもダウンロード可能。

 

 

f:id:pygmaliondays:20161121111435p:plain

端末に入っているアドレス帳へのアクセスを許可すると自動で友人が一覧で表示される。Tribeに似てます。

 

 

f:id:pygmaliondays:20161121111445p:plain

この「LIVE」と言うボタンを押すと録画が始まって、もう一度押すと停止され相手に送信される。フィルター加工も可能で、突飛なアクセサリがないSnapchatって感じ?

 

 

f:id:pygmaliondays:20161121111453p:plain

Snapchatと違うのは、そうやってやりとりしたお互いの動画は消えずに下部に時系列で残るので、もう一度見たければクリックすれば視聴可能。

 

 

だけども、実際に触って見ても、サービスを説明する内容を見ても急に流行った理由がよくわからない。

 Tribeなんかはすでに日本語でもだいぶ高精度に字幕にしてくれたりと本当にいいなと言うポイントが明確だったのだけど。

 

 

今回の調達はシリーズB、著名VC企業Benchmarkから$20Mの出資を受けた。

これまでの出資者の中には初期のUber投資家などもいると言うことなので、いい線行くと言う判断があったのだろうけども。。。

ファウンダーも特に有名人ってわけでもないし。

 

とにかくももうしばらく見ておかないと判断ができそうにないなと言う印象。