
pygmaliondays

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

最大8人でだべることができるビデオチャットHousepartyが資金調達

f:id:pygmaliondays:20161212142942p:plain

(サイトトップ画面より)

 

最近ビデオチャット関連スタートアップの資金調達が盛んだなと。

まあ若者たちは何かの情報を得たりだらだら過ごす時には動画を見ることが多いので、

コミュニケーションも動画である必要性が高まってくるだろうということかな。

 

 

www.wsj.com

 

Housepartyは、サンフランシスコにオフィスを構える企業で、最大8人でビデオチャットが楽しめるアプリを提供している企業。

 

上記の記事によると出資額・評価額共に正式な発表はされていないが、$50Mとのこと。出資しているのがSequoia Capital(Top 10 VC)、Greylock Partners(Top 100 VC)、Aleph(宗教団体じゃないよ、アメリカのファンドの方だよ)、Comcast Ventures(Top 20 CVC)とキラキラメンバーなので

2015年時の輝きはまだ失っていない、という感じかな?

 

2015年の輝きってなんだよって人のために一応説明すると、過去にMeerkatというビデオストリーミング配信のアプリを出していた企業がピボットして、このアプリを開発している。

 

※Meerkat(アプリ)…アプリからTwitter認証し、ログインした後はワンタップで動画を配信でき、視聴者からのコメントが画面上に表示されてリアルタイムで返答をすることなどが可能なサービス。なおかつ自動的にTwitterで配信開始の通知を投稿してくれたり、フォロワーに通知を送ってくれるという機能もついていて当時はいろんなところでニュースになっていた。

 

その後サービスがなくなっちゃった理由が知りたい方は下記のニュースがいいかなと。結論だけ言ってしまうと、競合が大量にボコボコ出てきちゃったので差別化も難しい上に収益化が難しくなったこと。(FBみたいにセレブバンバン使わせて配信されたらかなわんわな。)

thebridge.jp

 

 

で、今やっているHousepartyについて説明すると、こちらはビデオチャット。誰かの配信にみんながリアクションするというのではなく、最大8分割された画面でリアルタイムにみんなでお喋りできるような場。

 

人気のほどはというと、

Houseparty is currently ranked No. 7 among free apps for the iPhone.

iphoneの無料アプリのランクで7位に入っている)

Video Chat App Houseparty Racks Up VC Interest - WSJ

 

とのことなので、まずまずの人気。

アプリはApp、Androidどちらも利用可能で、すでに100万人以上が使用している。ユーザーの半数は20代前半までの若者たちで占められている。

 

 

ただ、今の所、なんでこれでそんな額が集まるのかは不明だなというのが正直な印象。

 

昔懐かしい話をすると、小生が学生の時って、一世代上がウィルコム通話、自分の時はSkypeでみんな仲のいい友達と延々喋ってた(もちろん当時は動画じゃなくて音声だけどね)けど、じゃあそれぞれに対してなにかブランドへの価値を見出していたかというとNoだし、今だとSkypeスマホからグループビデオチャットできるし…。

 

(12/20追記)FacebookのMessengerも対応したみたい。若い子は使わない可能性がある(家族とは使うかもね)けど、若者以外にも広げていこうとなったときにきつい戦いになりそう…。

www.itmedia.co.jp

 

 

優位性も不明だし、ちゃんと利益を上げられるのかなあ?ってのが疑問。

だらだら喋っているような若い世代はお金がないので(お金がないからだらだら喋っているとも言える)、収益化しようとすると

 

Skypeみたいにビジネス目的でのグレードアップした有料版の提供

・Snapchatみたいに広告やコンテンツを大量に呼び込んで価値向上させ、単純なコミュニケーションツールじゃなく、SNSそしてメディアと複合的なサービスになっていく

・Tribeみたいに画期的な便利さをつける(興味ある人は書いてるのでこちらどうぞ)

pygmaliondays.hatenablog.com

 

とかが必要になると思うが、そういう点が見えてこない。

ただ、Sequoia CapitalってTribeにも出してるので、何かしらの勝てそうな(かつTribeとは棲み分けそうな?)ポイントがあったのだろうけど。

 

今回のお金の使い道で「それかー!」ってなるんだろうな。

残念ながら凡人なのでわかりません。。

 

とりあえずビデオチャット系はもうちょい電池食わないでくれたら嬉しいなー。それだけで結構それに乗り換えるかも。