ピグマリオン効果使える人になりたい

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

トラックの運行管理サービスを手がける米KeepTruckinが$18Mの資金調達を実施

今日はこのニュースを

 

www.dealstreetasia.com

 

KeepTruckinは、トラック運送会社向けに、ドライバーの運行管理サービスを手がけるサンフランシスコのスタートアップ。

物流業界がデジタル化できておらずまだまだアナログというのは、アメリカも日本も同じみたいですね。ハードルは高いが、取り組む価値のある業界だと思う。

 

f:id:pygmaliondays:20170522134109p:plain

(サイトトップより)

 

本サービスは、まだまだ電話と紙に頼っていて負担の大きい業務をデジタル化することで効率化しようというもので、車両・ドライバー・運行管理者をつなぐプラットフォームを提供している。

 

 

 

 

 

使い方としては、トラックのポートにデバイスを繋いで、アプリをドライバーのスマホにダウンロードしてBluetoothで接続することでトラックとドライバー側のセッティングは完了。

 

https://keep-truckin-production.s3.amazonaws.com/assets/home/dot-approved-eld-a0b1018e1ebc76049fe54f4d629869bf.png

(サイトトップより)

 

リアルタイムに運行の状況が記録され、営業時間外などに走っていたらスマホへアラートが届く仕組み(でもそれって危なくない…?カリフォルニア州も運転中のスマホ禁止だったよね…)

 

 

 

 

運送会社の管理部門は、ダッシュボード上でリアルタイムにトラックの場所や空車情報、運行安全記録などをチェックすることが可能となる。

https://keep-truckin-production.s3.amazonaws.com/assets/home/track-vehicles-in-real-time-94aa720cfc8f3bbcce6fb17c90c1c6af.jpg

(サイトトップより)

 

さらに運行記録を見ながら、そのフォーム上から特定ドライバーに対してチャットも送れるとのこと(だからさ、便利だけど危なくない…?)

f:id:pygmaliondays:20170522142443p:plain

 

でも簡単にIFTAリポート(燃油税に関する監査のためのリポート)が作成できる機能とかは、素直に便利じゃんって思います。

f:id:pygmaliondays:20170522143301p:plain

 

 

このジャンルのサービスの難しさは、導入してもらえるかどうかだと思う。便利だからって即採用というわけにはいかない。

 

個人的に、「彼ら(トラックドライバー)はカウボーイのようです。彼らは繋がっているのが好きではないのです」というCEOのShoaib氏の言葉がすごく刺さる。親戚にいるのだが、これは本当にわかるわ…!(ここでは関係がないが、営業の人も本当は繋がるの嫌いな人が多い印象。ドライバーほど強気に嫌悪を表さないだけで)

“They are like cowboys. They don’t like being connected,” said Shoaib Makani, KeepTruckin chief executive and co-founder. “But there is real change once they have experience with it.”

KeepTruckin secures $18m funding as Silicon Valley eyes trucking industry

 

「一度経験すれば変わってくれる」には賛成だが、この「一度」を生むのが本当に大変な業界。

そんな中すでに40万人以上のドライバーがこのアプリをすでに使用しているとのことなので、本当にすごいなと。

そこをどう取り組んでいるのかがぜひ聞いてみたい。(誰かそういう記事見かけたら教えてくださいませ)

 

 

 

さて今回の調達の詳細を以下に記載する。

5/18づけでシリーズB、調達額は$18百万ドル。

出資したのは、GV(Google Ventures)(Top 10 CVC)と、Index Ventures(Top 20 VC)、それからScale Venture。

GVは2013年のシード調達の時から出資していてこれが3回目なので、なかなかお気に入りなんだろうなという印象。

 
日本でも同様のスタートアップが立ち上がってるので、うまくいってほしい!!