
pygmaliondays

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

VR(仮想現実)普及促進へ!VR界の主要企業たちがタッグ

f:id:pygmaliondays:20161209130126p:plain

 

VR業界にとってとってもいい流れだなーと思うニュースが。

 

www.nikkei.com

 

 

VR関連産業の振興を目的としている非営利団体で、名称は「グローバル・バーチャル・リアリティー協会(GVRA)」とのこと。

 

設立メンバーは以下の通り。

Google

Oculus

Sony Interactive Entertainment

Acer

HTC

Samsung

 

目的としてはVR技術の普及や正しい使い方の啓蒙などとのことだが、

普及のためには彼らの相互協力は欠かせないと思う。

 

各社は現在、それぞれに独自規格のVRデバイスを製作・販売しているが、

普及のためには規格の統一の必要性についてあちこちで言われている。

彼らがそういう動きもしてくれるのであれば消費者にとってはかなり嬉しいなと。

それができないと一部の資金が潤沢なBtoBやガジェット好き以外は受け入れないでしょうね。

 

少し前(10月)にも同様の動きがあったけどちょっと設立メンバーがパッとしなかったので。今回の方が可能性があるのかなという感じ。(しかしどっちもに入ってくるAcerの滑り込み術のすごさよ)

jp.techcrunch.com

 

各社のデバイスの違いについては後ほどまとめたいなと思います。

 

f:id:pygmaliondays:20161209124618p:plain

 

f:id:pygmaliondays:20161209124750p:plain

 

f:id:pygmaliondays:20161209124529p:plain

 

f:id:pygmaliondays:20161209125157p:plain

f:id:pygmaliondays:20161209124505p:plain

f:id:pygmaliondays:20161209124434p:plain