ピグマリオン効果使える人になりたい

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

オンライン100均のHollarが資金調達。これはダイソー、Seria、キャンドゥも真似するべき

個人的な理由によりECが気になるので、またしてもECスタートアップの記事を。

 

jp.techcrunch.com

 

100円均一ショップに似たモバイルアプリを運営するHollarがシリーズBで3000万ドルを調達したことを発表した。リード投資家を務めたのはKleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)で、他にも新規投資家のComcast VenturesとGreycroft Partners、そして既存投資家のLightspeed Venture Partners、Index Ventures、Forerunner Ventures、PritzkerGroupも本ラウンドに参加している。

ーオンラインの100均ショップ「Hollar」が3000万ドルを調達 

 

Kleiner Perkins Caufield & ByersはTop 100 VCの一つ。またこの投資にあたってGeneral Partnerを務めるEric FengがHollarの取締役会に加入するそう。

さらにComcast Ventures(Top20CVC)、Greycroft Partners(Top100VC)、Lightspeed Venture Partners(Top100VC)、Forerunner Ventures(Top100VC)らへんが入っているあたり豪華な投資陣だなと。

 

1回目の調達からの期間が非常に短いので、投資家たちがこのサービスの魅力に気づいたってことなんだろうか。

これまでにHollarは合計で4750万ドルの資金調達を完了している。シリーズAでは1200万ドル、シードラウンドでは550万ドルを調達しており、この間はわずか4ヶ月だ。

ーオンラインの100均ショップ「Hollar」が3000万ドルを調達

 

 

サービスについて少し説明すると、安価商品を扱うECだ。そのほとんどは2ドル程度。

創業後10ヶ月のあいだは5ドル以上の商品を取り扱っていなかったくらいだ。

もちろん、最初はこのアイディアを理解してくれる人はいなかったそう。

 

「私たちが創業した当初は、みなが口を揃えて”2ドルの商品を売るビジネスで稼げるわけがない!”と言っていました」とYeomは笑いながら話す。

しかし、そのように否定的な態度をとる人々は、100円均一ショップで買い物する人々の消費者行動を理解していなかった。1つの商品だけを買うために100円均一ショップに行く人はいない。その安い商品をカゴいっぱいに詰めて買い物をするのだ。

Hollarで買い物をするユーザーの消費者行動も同じだ。

ーオンラインの100均ショップ「Hollar」が3000万ドルを調達

 

現在、$10以下の買い物はそもそもできず、$25以上の買い物でないと送料が発生する仕組みもあってか、その結果6ヶ月間で$100万を超える売上を達成し、毎月2桁の成長を成し遂げている。

すでにHollarはWebとモバイルの合計で100万人以上のユーザーを獲得したとのこと。

 

 

f:id:pygmaliondays:20161109115535p:plain

サイトトップページ。

 

f:id:pygmaliondays:20161109115551p:plain

カテゴリーはこんな感じ。現在はホリデーシーズン用の特別ページが開設中。ここだと$10以上のものも取り扱っている。

 

f:id:pygmaliondays:20161109115601p:plain

ホリデーシーズングッズのページ。

タイガーコペンハーゲンほどデザインに斬新さはないけどポップなものが多め

 

f:id:pygmaliondays:20161109115608p:plain

ほんと日本の百均で100円で買えそうなものが多いなという印象。それにしてもバービーが安いですね。ただ、このバケツを$9で買おうと思うやつ絶対いないだろ。セールが時々お得感まるでないのもご愛嬌。

 

 

 

ダイソーやセリア、キャンドゥあたりが真似できそうなんだけど、なんで同じことしないのかな?

いくつかの国の100均系ショップにお世話になったけども品質が段違いなので、世界制覇も不可能じゃない気がするけども、、。

ローソン100は生鮮品が多いので、配送コストが上がりすぎてだめだろうな。

 

 

現在だとダイソーとキャンドゥが大量注文に限ってネット注文が可能とのことなので、この2社のどっちかならすでに配送ノウハウもあるわけだけども。これ以上安く注文できるとなると損益のバランスが崩れるという計算なのかな。。?そんなこともない気がするんだけどなあ。

 

www.daiso-sangyo.co.jp

 

ec.cando-web.co.jp