
pygmaliondays

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

360度広告のOmnivirtがSeries Aで資金調達を実施

Omnivirtは、San FranciscoにオフィスがあるVRアドのスタートアップ。

彼らの提供するプラットフォームを使えばユーザー(広告主)は簡単に映像コンテンツをカスタマイズし広告タグをつくり、広告をアップロード・配信することが可能となる。(作成のサポートなどもしているがそれはメインの事業ではない)

 

COOはGoogleYoutubeで7年ほどマーケティングやプロダクトに関わってきた経験のある人物。

 

f:id:pygmaliondays:20161013121124p:plain

www.omnivirt.com 

 

前回のSeedでの資金調達(2012年に$500k)の時から、Andreessen HorowitzやSV Angel、Y Combinatorと揃い踏みな投資陣だったのでかなり期待できるのだろうなという感じだったが、

 

今回も金額こそ不明なものの、Greycroft Partners(Top 100 VC)に、VR/AR/MRに関する投資ファンドThe Venture Reality、それとIndex Ventures、InVent と相変わらずいい感じのところからの出資を受けている。

 

 

 

彼らの360度広告はヘッドセットもいらないし、アプリのインストールも不要。PCまたはスマホさえあれば見ることができる。

また、設置も簡単で各企業のサイトにWebリンクを貼り付けるだけ。プラットフォーム間での共有でありがちな、データが壊れちゃうということもないので、Twitterなどで気軽にシェアしていくことが可能。

 

現在公開されているデモは以下の通り。

f:id:pygmaliondays:20161013122120p:plain

 

 

動画が始まると、PCならドラッグ&ホイールで見る位置を変えることができる。また動画内にタグがつけられていて

f:id:pygmaliondays:20161013122249p:plain

 

 

クリックすると詳細を知ることができるようになっている。

f:id:pygmaliondays:20161013122257p:plain

 

 

いくつかPCで見たが、画質はいいが結構酔いがある…。

 

あとLearn moreは単純にサイトに飛んじゃうだけなのでもう一工夫ないかなあという気もする。そういうところに関しても、彼らとしては追って何かプラットフォーム提供したりするのかな??

 

VRアドはクリックスルー率が高いと言われている(慣れてきたらどうなるかは微妙だけど)ので、しばらくは順調に伸びてきそう。