
pygmaliondays

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

オスカー女優のグウィネス・パルトロウが手がけるeコマース、Goopが資金調達

 

 

1998年『恋におちたシェイクスピア』で第71回アカデミー賞主演女優賞、第56回ゴールデングローブ賞 主演女優賞を受賞し、米People誌が選ぶ「最も美しい人2013年版Most Beautiful 2013で、トップに輝いたこともある女優、グウィネス・パルトロウが手がける「goop」がSeries Bの資金調達を実施。

 

f:id:pygmaliondays:20160819115636j:plain f:id:pygmaliondays:20160819115720p:plain

goop.com

 

金額は$14M、出資したのは14W Venture Partners、Felix Capital、New Enterprise Associates。

 

goop は彼女のおしゃれ風ライフスタイルを提案・販売するウェブサイト。昔はファッションのモデルは彼女が全部やっているなどのこだわりだった。

自ら実践しているオーガニックにこだわった衣食住に関するニュースを紹介していて、ポップアップストアも4店舗ほど構えるなど好調な様子。

 

いつも気になるのは彼女だけが創業者としてクレジットされているけど、実際創業当時は社長はビショップ氏だったよなと…。(当時の彼女の肩書きは「編集長&クリエイティブディレクター」とのこと)

f:id:pygmaliondays:20160819120652j:plain

 

2011年からこつこつ2014年まで一緒に頑張ってきたのに、しれっと消されてかわいそう。

 

www.elle.co.jp

 

 

まあ余談はこのくらいにして、欧米だとセレブがEC事業(ライフスタイルサイト)に手を出す事例は近年多い。

 

(もう閉じてしまったけれど)

世界中の女性に高い人気を誇った「ゴシップ・ガール」で主役の一人を演じ、最近はあの「テイラー軍団(テイラー・スウィフトを中心とするセレブ界の仲良し派閥)」の独立記念日パーティー参加がニュースになった女優、ブレイク・ライブリーは「Preserve」

f:id:pygmaliondays:20160819114002j:plain f:id:pygmaliondays:20160819114239p:plain f:id:pygmaliondays:20160819114904j:plain

 

 

 

そして、映画「ファンタスティック・フォー」シリーズ、「シン・シティ」への出演と、こちらも「テイラー軍団」一派としてテイラー・スウィフトのMV「Bad Blood」への出演で有名な女優、ジェシカ・アルバ の「ホーネスト・アンド・カンパニー(Honest Co.)」。

f:id:pygmaliondays:20160819115310j:plain f:id:pygmaliondays:20160819115217p:plain

www.honest.com

 

 

彼女たちのライフスタイルに憧れ、彼女たちになりたい!と思うファンが世の中にはたくさんいるわけだから、集客力という面で相性がいいのだろうなと思う。

 

古くで言えばコラボの香水とかと発想は同じかと。

その時と違うのは、高級ライン(一番安いクレンジングが90ドルだとか)がコンスタントに買えるようなお金持ちなファンから売り上げ続けることができるために、そこそこ大きく利益があること。テイラーなんかが手がけたらかなり儲かりそうだなと思う。

 

ただ、近年の日本に目を向けてみると、そこまでのセレブや有名人ってなかなか該当者がいない印象…。日本独特の「態度がでかいのは鼻に付く」文化が影響しているのか。

 

それでも、日本で誰かこの形式のEC成功させれそうな人いないかなと検討したら、

お一人、いらっしゃいました。

www.cyzowoman.com

 

大特集は海外セレブや、ハイライフ読者たちのコーディネートが並ぶ「エレ女のお洒落スナップ」。ちなみに「エレ女(ジョ)」とは「エレガンス派女子」の略。そもそもパンピーには「エレガンス」自体が上手に説明出来なかったりするのですが、「25ans」によると日本的エレガンス・アイコンは「若かりし美智子さま」だとか。なるほど。

(読者は世帯年収2,000万円以上! 「25ans」の憧れは美智子さま) 

 

いつまでもお美しい、皇后美智子様

小生では、もはや彼女以外に日本人の適任者が見つかりませんでした。

 

イギリス王室のエリザベス女王も、彼女が買うアイテムやらはあっという間に完売するそうなので、相性よさそう。

 

やっていいかは、別。