ピグマリオン効果使える人になりたい

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

EC関連企業の買収、OrbiteraとJet.com

同じEC関連企業の買収が同じ時期にあったので、まとめて紹介する。

 

 

1. Orbitera

f:id:pygmaliondays:20160817144956p:plain

www.orbitera.com

 

Orbitera社はエンタープライズ向けのクラウド・ソフトウェアのECプラットフォームを開発したスタートアップ。

 

米国時間8/8にGoogleが買収を発表(価格は不明)。

買収の詳細は明らかにされていないが、この取引に近い筋がわれわれに明かしたところによると、金額は1億ドル以上だという。

 

狙いは、Orbitera既存顧客の獲得、Googleクラウドエンタープライズ向けサービスの能力強化と人材獲得の模様。

この買収によってGoogleAmazon AWSSalesforce、Microsoftheなどに対抗してクラウド上でエンタープライズ向けサービスを提供する能力が強化される。

ーOrbiteraの既存顧客を含むビジネスとテクノロジーだけでなく人材の獲得も買収の目的とみられる。CEOのMarcin Kurcは元AWSという経歴であり、Googleの発表によればOrbiteraではすでに6万以上のエンタープライズ・けソフトに利用されているという。

 

 

 

 

2. Jet.com

f:id:pygmaliondays:20160817150121p:plain

jet.com

 

Jet.comは打倒Amazonかと噂されて有名になったECスタートアップ。とにかく「Amazonよりも安く買える」というのが特徴で、独自の価格設定エンジンを開発している。
ユーザーはデビットカード支払いにしたり、無料返品サービスをオプトアウトしたり、同じ製品をまとめ買いするなどでどんどん価格を下げることができる。

現在はアメリカのみの提供。

 

ちなみにローンチ前の記事では「EC版コストコ」と言われていますが、今行っているサービスでは年会費やメンバーシップ登録の必要はないです。ここ注意。

 

こちらも同じ米国時間8/8にWalmartが$3.3Bでの買収を発表した。

(これはWalmartにとってECにおける過去最大の買収額)

またJet.comのファウンダーや関係者に最高3億ドル分のWalmart株式を与えるとのこと。

 

安さ重視っていうところではwalmartの追求するモデルと似ているのでDNAが同じなのかも?

 

天下を取ったかに見えたAmazonも、ここにきて協力ライバル登場か?