
pygmaliondays

夢を見ない人間に未来はない。企業という言葉は創造と同義である。

新しい女友達はスワイプで作る時代。Hey Vina!が資金調達

f:id:pygmaliondays:20160721110002j:plain

 

VINA - Your New Best Friend

 

BFF(Best Friend Forever)はスワイプで作っちゃいましょ、というサービスがある。

それがサンフランシスコ発のHey!VINA。

 

今回、Seedで$ 1.4Mを調達した。

出資したのはCharlie Cheever、Greenock Partnersなどなど。

 

 

簡単に言えば女友達用Tinderで、Facebook連携で登録したユーザー同士がお互いにスワイプで評価しあい、マッチしたらチャットでやりとりして会えるってもの。

f:id:pygmaliondays:20160721110523p:plain

 

デザインはより女子向けになってる感じ。

 

小生からすると結構うまくいくのではというイメージ。

これまでも日本で言えばガールズちゃんねるとかmixiコミュとか、

あとは一時期一世を風靡した個人HPやブログでの交流とか、

あとはこれは女子だけというわけではないが(女子同士の方が濃密と思う)

インスタでの絡み合いなどから見るに、

女子は見知らぬ女子とのコミュニケーションに慣れているし結構好きな印象。

 

 

ただ、これまでの交流方法だと、なかなか見つけにくかった女子がいる。

つまりは美人でなおかつ気の合う、連れてて自分のステータスも上がるような、「イケてる」女子だ。

 

イケてる女子に囲まれて、イケてる女子として華やかな生活をしたいというニーズは女子の中に根強くあって、それがSATCやHILLS、Gossip Girlなんかの人気の根源だったと思う。

f:id:pygmaliondays:20160721111509j:plain

(周りにも未だにSATCみたいになりたい!と切望してやまない女子は多い。あれだけ稼いでいるのかとお互いにそこまでの友情を育めているのかは別として)

 

 

また、近年ではメンバー全員で合わせると125億円稼いでいると言われる最強女子グループ「テイラー・スウィフト軍団」などが世界的に注目され、様々なファッション誌や女子向けメディアなどに頻繁に登場しており、世界中の女子の憧れになっている。

イケてる女子グループを作りたい、入りたいという願いは強くなっているだろう。

 

f:id:pygmaliondays:20160721111115j:plain

 

f:id:pygmaliondays:20160721110946j:plain

 

Tinderでも同性マッチはできないこともないのだが、

何人かに聞いてもても、日本だと大体ネットワークか宗教か、

あとはレズビアンの方しかいない。

だからマッチしても意味がないので、同性マッチするように設定している女子がどんどん減り、イケてない女子しか残っていないという流れのようだ。

これでは顔も可愛くて中身も気があう女友達を作るのは実質不可能と言える。

 

その点、最初から女友達を作ることをフォーカスしているので、

ネットワーク系は完全には避けられなくても、

目的が一致しないことはないだろうし、参加者が増える分見た目のレベルも上がるだろう。

 

 

そしてこのサービスが現代にあっていると思う最大の理由だが、

テイラー軍団のようなコミュニティやライフスタイルは、

何と言ってもインスタ映えするのだ。

 

 

今どき女子はインスタジェニックの高さに非常にこだわっており、

中には味よりも、写真映えで遊ぶ場所や食べ物を選ぶ人もいるほどだ。

 

女友達だって、インスタジェニックの高さで選ぶ人が出てきてもおかしくないと思う。